いちご鼻の正しい治し方!!私が学んだ3つの重要ポイント

どうもです!

ミニ缶です!

 

今回はいちご鼻の治し方について話していきますね。

 

鼻の毛穴が黒ずんでいる状態、俗に言われる「いちご鼻」になると、鏡を見るたびに気分が下がりますし、化粧のノリも悪いしいいことなしですよね。

 

私も中学生の頃くらいから、お顔のニキビができ始めたのと同時にいちご鼻に悩まされてきました。

 

しっかり洗顔しても、いまいち汚れが落ちた気がしないし、見た目にもよくならないし、、、

朝晩の洗顔と化粧水での保湿という、いつも通りのケアで大丈夫なのかと心配になりますよね。

日々のケアだけでいちご鼻を完全に綺麗なツルツルの小鼻に治すことは、なかなか難しいものです。

 

でもこれからお伝えする重要ポイントを守れば、いつもより黒ずみを目立たなくさせることができますよ!

 

 

いちご鼻に悩んだ私が様々なケアを試して学んだ3つの重要ポイントをご紹介します!

 

いちご鼻を治す3つのポイント

洗顔

洗顔は基本的に朝と夜の2回がベストです。

 

少なすぎると皮脂や汚れをきちんと落とすことができませんし、多すぎると必要な皮脂を洗い流してしまい、皮膚が乾燥してしまうからです。

 

私は、朝は水だけ、夜は洗顔料を使って洗顔しています。

寝ている間にすごく汗をかいて、起きたら顔がベトベト、、、なんて方は朝も洗顔料を使ってもいいかと思いますが、基本的に朝は水だけでOKです。

 

その代わりに、夜の洗顔料を使った洗顔は丁寧に行いましょう。特にガッツリメイクをした日には、いつものクレンジングだけではファンデーションの細かい粒子が毛穴に残ったままの状態になってしまい、毛穴の汚れの原因になります。メイクをきちんと落とすことも大切です。

 

洗顔前には顔を温めて毛穴を開きましょう。

湯船に浸かった後でしたら問題ないのですが、いつもシャワーだけ、って方はシャワーを浴びる前にレンジでチンしたタオルで顔を温めて毛穴を開いた状態にしておくといいです。

 

洗顔料は泡立て用ネットを使ってしっかり泡立てます。

私は面倒くさがりなので、最初から泡が出てくるタイプの洗顔料を使用しています。これもお勧めです。

 

スクラブ入りの洗顔料も使用したことがあります。スクラブを肌にゴシゴシするとスクラブの粒子が毛穴に入り込んで、汚れが取れているような感じがします。しかし実際はこすることで肌に刺激を与えてしまっているのです。感覚的には綺麗になっていように感じますが、お肌への負担が大きいため今は使用していないです。

 

洗顔は「手で洗う」、というよりも「泡で洗う」ことをイメージしながら行ってください。特にTゾーンや皮脂の分泌されやすい部分は念入りに。

 

私は週に2回ほどは洗顔ブラシに泡をたっぷりつけて鼻の周りを洗っています。

強すぎずに優しくクルクルこするだけでもスッキリしますよ。

 

一番大切なのはすすぎです。

 

せっかく綺麗に洗えたのに洗顔料がよく洗い流せていなかったら汚れが残ってしまっているのと同じ。せっかくのいちご鼻を治すための努力も水の泡になってしまいます。

 

丁寧に細かくすすいで、汚れとともに洗顔料を綺麗に洗い流すことでこの後の保湿効果がぐんと上がります。

 

保湿

しっかり洗顔できた直後のお肌は、毛穴がぽっかりと空いている状態です。

 

お風呂から出たら、まずはきちんとお肌を保湿してあげましょう。

 

保湿に用いる化粧水や美容液、乳液は人によって合うものが様々。また、同じ人でも肌の状態によって合ったり合わなかったりするので選ぶのが難しいです。

 

私は旅行用サイズの小さな化粧水などを購入して肌がつっぱらないか、使用した翌日にべたついたりしないかなど試してから普段使い用の化粧水などを購入しています!

 

化粧水

まずはお肌が乾燥してしまう前に、水分を補給してあげます。

これが化粧水の役割です。

 

いちご鼻に悩む人の多くは、実は乾燥肌がなのです。

乾燥しているから、それを和らげようと皮脂を過剰に分泌してしまっているからです。

なので私は、化粧水はさっぱりタイプよりもしっとりタイプを選んでいます。

 

また、値段に関係なくできるだけ無添加な物を選びましょう。

 

香料や着色料といった添加物はお肌を刺激してしまい、ターンオーバーを乱したり皮脂を分泌させてしまうからです。

 

私が使っているのは無印良品の化粧水。敏感肌用・高保湿タイプで無香料・無着色です。お値段もお手頃で大容量なので、オススメですよ!

 

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(大容量) 400ml

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ(V)大容量(400ml)

価格:1,620円
(2018/3/19 00:34時点)
感想(7件)

美容液

化粧水で潤いを与えたら、美容液で保湿成分や美容成分を補ってあげましょう。

 

後で紹介する保湿クリームは、保湿成分や美容成分をバランス良く配合している、いわば万能選手なのですが、対して美容液はある効果に特化しているものが多いです。シミやそばかすに効くもの、美白効果のあるものなど、個人の悩みにあった美容液を選んで保湿クリームと併用するのがいいですよ。

 

私のお気に入りはDiorで頂いたONE ESSENTIALのサンプルです。寝不足で目元の疲れがわかりやすいのですが、これを使うことで明るくなります。

 

Dior ディオール ワン エッセンシャル セラム 30ml

価格:11,795円
(2018/3/19 00:32時点)
感想(0件)

 

保湿クリーム

 

化粧水で補った水分や、美容液で補った美容成分を保湿クリームでしっかり蓋をしてあげましょう。

 

乳液も保湿効果がありますが、保湿クリームの方がより保湿成分を多く含むので、乾燥肌には保湿クリームの方がいいです。

 

また、保湿クリームの中でも水分の多い保湿ゲルタイプの方が保水効果に優れているため、いちご鼻に悩む人には向いています。

 

ピーリング

いちご鼻を治すための基本的な重要ポイントは洗顔と保湿ですが、より目立たなくするためのプラスαとしてピーリングは欠かせません。

 

ピーリングとは古い角質を取り除き、肌本来の新しい角質に取り戻すという角質ケアの一種です。

薬剤を使って角質を溶かすものと、物理的な力で角質をはがすものがあります。

ピーリングによって古い角質を取り除いて肌のターンオーバーを正常にすることができます。

しかし、人によってはピーリングをやってはいけない場合があります。

 

それは鼻を触ってみてもざらつきがない方。

 

このような方は、いちご鼻に見える毛穴の黒ずみが、角栓のつまりが黒ずんでいるのではなく、ターンオーバーが遅れた毛穴周囲にメラニン色素が蓄積しているのです。

 

この場合、ピーリングはお肌を傷つけてしまい、いちご鼻を悪化させてしまいます。

 

なので自分の鼻を触ってみて、毛穴に角栓や皮脂が詰まってザラザラとしていたら、ピーリングを行うことにより古い角質を除去し、より毛穴の黒ずみを目立たなく出来ます!

 

ピーリングは週に1回、多くても3日に1回くらいで大丈夫です。

あくまでも力を加えて角質を取り除いているため、頻度が多すぎると肌を傷つけてしまいます。

 

順番は洗顔の後がいいです。

クレンジングや洗顔で落としきれなかった汚れをピーリングで効果的に落とすようなイメージで。

 

ピーリングの方法はピーリングゲルを使うのが一般的ですが、商品によっては肌に合わなかったり、肌を刺激してしまう成分を含むものもあります。

 

私はジェイフロンティアのアクアウォーターピーリングを購入して使用しています。

クレンジングモードの他にトリートメントモードがあり、角質除去後に化粧水や美容液を浸透させることができます。

 

ウォーターピーリングとは、超音波の力で粒子状になった水で毛穴の汚れを吹き飛ばして、汚れを取ってくれるものです。

今使っているものは七千円くらいで購入したものですが、鼻の側面なんかに使うと結構汚れがごっそり取れるので個人的にはオススメです。

 

一度購入すれば何度でも使用できるので、ピーリング剤を都度購入するより長い目で見れば経済的であり、何より汚れが取れたのを目で見て確認できるので購入してよかったと思っています!

ジェイフロンティア アクアウォーターピーリング

【あす楽】アクアウォーターピーリング ACQUA WATER PEELING 通販 送料無料 (mo)

価格:10,584円
(2018/3/19 00:37時点)
感想(3件)

 

もちろん、皮膚科でピーリングをしてもらうこともできますので、不安な方は皮膚科に行きましょう。

 

そもそもいちご鼻ってどんな状態??

ここまではいちご鼻の治すためのポイントについて話してきましたが、いちご鼻ってそもそもどんな状態なのか?ということについても触れておきますね。

 

いちご鼻とは、その名の通り鼻の毛穴がたくさん黒ずんで、まるでいちごのブツブツに見える状態の鼻のことです。

 

この毛穴のブツブツの正体は、鼻の周りの皮脂や古い角質。これらの汚れが毛穴で詰まって固まってしまうと「角栓」になります。

 

角栓は空気に触れ続けると酸化して黒くなっていきます。これが毛穴の黒ずみでいちご鼻に見えてしまうのです。

 

じゃあ、この角栓を押し出せば毛穴が綺麗になるんじゃない?って考える方もいるかと思いますが、そんなに簡単に解決できないのが現実。

 

私もメイクを落とした時に、鏡を見て毛穴に汚れが詰まっていて押し出せば取れそう、、、

って思って押し出してしまい、さらに毛穴を目立たせてしまったことも。

 

シート状の毛穴パックなど、刺激の強い方法で無理やり角栓を取り除くと、広がってしまった分汚れが入りやすくなるためさらに毛穴に汚れが詰まってしまい、いちご鼻を悪化させてしまいます。

 

また、パックを貼ったり剥がしたりと物理的な刺激を繰り返すことで、お肌を刺激から守ろうとする力が働いて毛穴周辺の角質が厚くなり、より角栓ができやすい状態になってしまうのです。

 

いちご鼻になる原因

では、どうしていちご鼻になってしまうのでしょうか。

原因は大きく3つあります。

  • 角栓のつまり
  • 毛穴の黒ずみ
  • 毛穴の開き

 

角栓のつまり

いちご鼻の元凶は鼻の周りの皮脂や古い角質などの汚れが毛穴で詰まって固まってしまった「角栓」です。

特におでこから鼻にかけてのTゾーンは、個人差はありますが、一般的に皮脂が多く分泌されるところです。

 

私もそうなのですが、メイクをする時にこの部分をファンデーションなどで隠してしまいますよね。

メイクをきちんと落としきれていなかった時、この汚れが皮脂とともに毛穴に詰まって角質になってしまいます。

 

また、肌は通常はターンオーバーにより古い角質がはがれ落ちて新しい角質が押し出されて、綺麗なお肌をキープしています。

しかし、ストレスや寝不足、食生活の乱れなどでこのターンオーバーが乱れてしまうと古い角質がはがれ落ちずに残ってしまい、毛穴を詰まらせる原因になります。

 

徹夜で勉強したり飲んだりした翌日とかって、化粧のノリすごく悪くなりますよね。

 

 

毛穴の黒ずみ

角栓は空気に触れ続けると酸化して黒くなっていきます。

角質が皮脂や肌の老廃物とともに毛穴に詰まって酸化してしまうため、毛穴が黒ずんで見えてしまうのです。

 

また、毛穴が詰まって広がったことによって、毛穴の影が黒く見えることも黒ずみの原因です。

 

毛穴の広がり

肌が乾燥していたり、しっかり保湿がされていない時、肌は皮脂を分泌させることで乾燥を和らげようとします。この状態が続くと毛穴が広がってしまいます。

 

また、加齢によって肌の弾力が低下していくと毛穴の形が変形して広がることもあります。

小学生の頃は毛穴なんて気にならなかったのに、年を重ねるにつれて毛穴が気になってくるのもこのためです。

 

このように毛穴が広がると、皮脂や汚れが詰まりやすくなってしまいます。

 

意外かもしれませんが、洗顔のしすぎもいちご鼻の原因の一つ。

これは必要な皮脂までも洗い流してしまうことで皮膚が乾燥し、肌がこれを和らげようと皮脂を過剰に分泌してしまうからです。

 

まとめ

  1. いちご鼻を治すためには
    1.  1日2回の正しく優しい洗顔
    2. しっかり保湿
    3. 鼻を触ってみてザラザラする方はプラスαのピーリング
  2. いちご鼻とは、毛穴の汚れが黒ずんでいちごのように見える鼻
  3. いちご鼻の三大原因は角栓のつまり、毛穴の黒ずみ、毛穴の開き

 

 

以上を徹底した結果、私は以前よりもいちご鼻を目立たなくすることができました!

皆さんも是非試して、ツルツルなお鼻を手に入れてくださいね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

以上、ミニ缶でした!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

私は女装をするようになってからは、

毎週末に女装するのが楽しみになっています。


毎日毎日仕事ばかりで嫌になっちゃいますが、

週末の女装でストレス発散して、

なんとか毎日をやり過ごしています笑


でも、私は実際に女装始めるまでにはいろいろな壁があったんですよね。

正直かなり長かったです笑


女装をすると嫌でも男性と女性の違いについて

強制的に理解させられるから女性について勉強したし、

失敗しながらたくさん実践してきました。


最近ではいろんなつながりも増えてきて

かなり楽しく過ごさせてもらっています。


最近では女装することが楽しくて仕方がないし、

いろんな女装男子と絡んだりするのが楽しいです。


メールマガジンでは、

そんな私のストーリーとかを

面白おかしく赤裸々に語っているので、

登録していただけたら幸いです!

※※※もちろん無料です※※※

無料でミニ缶の性別越境メールストーリーを読む